" /> リジン(リシン)の効果・効能 お勧めサプリメントについて。 | ~かもBLOG

リジン(リシン)の効果・効能 お勧めサプリメントについて。

サプリメント

リジンとは

リジン(リシン)とは簡単に言うと、必須アミノ酸の一種です。

必須アミノ酸というのは、体内では合成されないアミノ酸ということです。
なので、必ず食べ物から補給しなければならないアミノ酸になります。
私たちの体のたんぱく質中に約2~10%含まれているみたいです。

このリジンが意識しないとなかなか摂取するのが難しかったりします。

主に食べ物で多く含まれているものは、肉・魚・大豆に多く含まれているみたいです。
米・小麦という日本人の主食にはあまり含まれていないのが頭が痛いところです。

普通の人は、あまり意識しなくても良さそうな気がしますが、ヘルペス持ちの人は違います。
私もヘルペス持ちなのですが、ヘルペスというのは体の中の比率がアルギニン>リジンになった時に出やすい体になります。
ヘルペスというのは非常に厄介なものでして、一度治ったとしても、体の中でアルギニン>リジンになった時にまた再発してしまいます。または、体が疲れてくると出やすくなります。

アルギニンというのが厄介なもので、こちらも生命維持には大切なアミノ酸の一つであります。そして、リジンが多く含まれる食べもの、肉・魚・大豆に多く含まれています。
最近ではエナジードリンク・スポーツドリンクなどにも多く入っています。

意識しないとアルギニン>リジンになりやすくなります。
なので、私はサプリメントでアルギニン<リジンになるように日頃から心がけています。

私が感じた!リジンの効果について

ヘルペス対策・症状緩和

先ほど言いました通り、リジンにはヘルペスの予防効果。
そして、ヘルペスの症状が出てきた・出そうな時の症状緩和に効果があります。

私はヘルペスが出そうな時によくリジンを飲んでいます。
ヘルペス持ちの人は分かると思いますが、ヘルペスが出そうな時は必ず、患部がムズムズしてきます。その症状を感じたら必ず、リジンを朝起きた時と夜寝る前に飲みます。

集中力アップ!

リジンには、集中力アップ効果があります。私は最初集中力アップ効果があるとは知りませんでした。気づいたのは、リジンを飲んだ時はなぜか集中力が、いつも以上に高いなと思ったのがきっかけでした。調べてみると集中力アップ効果があるみたいです。

抜け毛予防!

私は、リジンは抜け毛に効果があると知っていましたが、これほど効果があるとは思いませんでした。私は、とりあえずやってみるという性格です。この記事も実体験をもとに書いています。
とりあえず、1ヶ月だけリジンを500mg×2(朝・夜)毎日飲んでみました。(リジンを何ヶ月も毎日飲むと肝機能を悪くする可能性があります。)

最初の一週間はあまり効果が感じられませんでした。しかし、2週間ぐらいするとシャンプーした時に手につく抜け毛が減っていました。一か月経つ頃には抜けても1~2本という感じになりました。

発毛効果があるかは定かではありませんが、髪の毛にコシが出てきたのか、髪の量が増えたのか分かりませんが、髪が手で触った感じ多くなりました。

とりあえず、試してみることをおススメします。

リジンを飲む際の注意点!!

リジンの飲み方をあまり知らない人が多いように感じます。
私も最初は知りませんでした。なので、効果もあまり感じられませんでした。
リジンは飲み方を間違えるとまったく効果がでません!!

飲み方

必ず、空腹時に飲まなければなりません。
飲んだ後なるべく1時間半ぐらいは食べ物を食べてはいけません。

なので、私は、朝起きた時・夜寝る前に飲むことにしています。
夜寝る前に飲む時は、夜ご飯を食べてから、3時間空けて飲んでいます!!

コメント